忍者ブログ
仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア
 最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
 最新TB
 プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 アクセス解析
 アクセス解析
 カウンター
 FX NEWS

-外国為替-
 お天気情報
Wed.05/15. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu.09/25. 2008
覚悟を決める、というのはなかなか難しい。


私は最近サラリーマンをやめて会社を自分で経営する、ということについてどの程度の覚悟が必要か、ということを考えている。

例えば中途半端な覚悟でサラリーマンをやめて自分で会社を興せば、本当に苦しい場面、土壇場で踏ん張れないのだろうな、と思う。

結局、やりたいことをやらないと仕事は長続きしないし、そのプロセスに楽しさが無いとうまく行かないし、やらされている仕事のクオリティは低くなるし、責任感の無い仕事はミスも多くなる。

特に、代表者となる場合、その人の気分のムラによってパフォーマンスが左右されるようでは会社はたちどころに傾くこととなるだろう。

そうしてほとんどの場合、こんなはずじゃなかった、といって自分が元居た会社が恋しくなるのだろう。

それでも誰も助けてはくれないから結局自分でがんばるか、がんばることをあきらめてそこで破綻していくか、どちらかだとは思うが、そういうことが起こりうる。

だから覚悟を決めて、腹をくくって一生懸命仕事をする、というのは正しい。


しかし、だ。

現実はそんなに簡単なものではなく、人間の感情はそんなに単純なものではない。

多くの人は、目の前に餌が無いと走れないのではないだろうか。
つまり、目の前に、実現したいこと・おいしい状況・ちょっとしたご褒美があるからがんばれるのではないだろうか。

結局いろいろと覚悟はするけれど、それでも予期せぬことは起きるし難しく考えてもやりたくなくなることが多いかもしれない。

頭でっかちになると前に進めない。
覚悟を決めるといっても、やっぱり人間だからやる気がなくなることもあると思う。


そう考えると、「覚悟」、と偉そうに言ってみても結局覚悟とは事前のシュミレーションだと思っている。
どれだけ最悪の状態を想定するか。
その状態でも続けていける自信があるかどうか、そういうシュミレーションなのだ。

ということは、やりたいことがあったらとりあえず進んでみる。
問題が起きたら解決手段を検討する。
駄目だったら軌道修正する。

そうするしかないのかな。
PR
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
naturelinks社長さま
ご無沙汰してます。
とても興味深く読ませていただきました。
安定した会社を辞める決断を下す瞬間。。。
想像を超えた境地なので、大変興味があります。
今は迷ってらっしゃるようですが、最後の三行に言いたいことが集約されているようにも感じ取れました。

気持ちを整理されて、どんな道に進むとしても後悔のないよう進まれることを心から願っています。

周りの支えてくださる方たちもそう願っているに違いないですから!!

quadrifoglio 2008/09/26(Fri)16:27:28 ∥編集
∥ Re:無題 ∥
こりゃどうも。
まぁ決断してしまえば悩みもひとつ減ると思えば楽なのだけど。

すべてのものは考えようですわ。

今は二束のわらじで安定収入を得つつ、その傍らで仕事をこなすことになっているけれど、本気でどちらかの世界で一番を目指そうと思ったらそうは行かないからね。

力を本気で入れないと誰にも勝てない。

ただ、力を入れたら勝てそうだ、ってことは分かったのでそろそろ決断のときだと思ってますよ。

>naturelinks社長さま
>ご無沙汰してます。
>とても興味深く読ませていただきました。
>安定した会社を辞める決断を下す瞬間。。。
>想像を超えた境地なので、大変興味があります。
>今は迷ってらっしゃるようですが、最後の三行に言いたいことが集約されているようにも感じ取れました。
>
>気持ちを整理されて、どんな道に進むとしても後悔のないよう進まれることを心から願っています。
>
>周りの支えてくださる方たちもそう願っているに違いないですから!!
>
>
【2008/09/26 18:46 taka 】
小さな会社の社長つれづれ日記 (c) taka
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]