忍者ブログ
仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア
 最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
 最新TB
 プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 アクセス解析
 アクセス解析
 カウンター
 FX NEWS

-外国為替-
 お天気情報
Mon.04/29. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu.12/11. 2008
人は誰でも自分の進むべき道を選べるという。
それって本当か?


幼い頃に描いた夢は今どこにあるのだろうか。
僕はその時描いた道の先に今たっているのだろうか。

ふとそんな疑問が頭をよぎる。


夢を見るのは自由だ。
いくつになったって見れる。


でも実現するには努力が必要だ。
さらに、努力してもかなわないこともある。



やっぱり進むべき道は誰もが自由に選択できわけじゃない。
進む道が一本しかない時だってある。


だったらいっそ自我を捨てて流れにそって生きていくのが正しいのか。

それじゃぁつまらないだろう。


進む道は選べないかもしれない。
時として一本かもしれない。
進みたくない道も時にはあるかもしれない。

それでも、どんなに歳をとっても進みたいゴールをイメージして、そこにつながる道を歩きたい。
今生きている人生を受身ではなく自分の考えと足で踏みしめて前進したい。




サラリーマンをしている人。
それは何かの目的があってしているのか、それともそれ以外の生きる道がなくてしているのか。
嫌々やっていないか?


起業する人。
それは自分の人生の目的とマッチした仕事で起業しているのか。
やりたくもない仕事なのにお金のためにやるのか。
それとも果たしたい目標があって仕事を選ばずやっているのか。


結婚する人。
その人がベストパートナーなのか。それともたまたま適齢期の時に出会ったから結婚したのか。
惰性でないか?

出産する人。
できたから産むのか。それとも幸せな未来のために産むのか。
子供に心からおめでとうといえるのか?
ありがとうといえるのか?




いつの間にか生きることが目的になっていないか?

目指している目的と今自分がしていることは一致しているのか。

歳をとればとるほど選べる道は少ないかもしれない。
それでも最後にたどりつく場所へ、ちょっとぐらい道はちがったって方向だけはずれないようにしたい。


その視点を失わず日々決断をして「生き」たい。




今立っている道の延長に自分の目指すべきゴールがありますように★
PR
Mon.06/16. 2008

■本日実施事項
事業計画作成
→細かいシュミレーションの項目整理。変数の精査。

サイトの宣伝
→リンク作業系のみ。

サイト作成
→昨日撮影した写真をすべてサイズ変更・反映実施。

■残課題
事業計画→シュミレーション(6末目処)
広告戦略立案(6/20目処)
→GoogleAdoword、OverTure、検索エンジン登録(有料系)
盛り付け写真の撮影(週末に実施予定)

小さな会社の社長つれづれ日記 (c) taka
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]