忍者ブログ
仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア
 最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
 最新TB
 プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 アクセス解析
 アクセス解析
 カウンター
 FX NEWS

-外国為替-
 お天気情報
Mon.04/29. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue.02/24. 2009
最近よく考えるのだが、「収入の柱を複数持つことがリスク分散である」というのは本当か?という疑問がある。

一時期ブームになったお金に関する本や副業を薦める本には必ずといって良いほどこういった趣旨のことが書かれている。

そんなことも手伝って昨今の副業ブームや投資ブームが発生しているのだろうと思う。


実際、例えばサラリーマンをしているだけより他の収入があったほうが良いに決まっている。
それは紛れもない事実だ。

サラリーマンとしてのある種の労働時間に対する対価としてもらうお金以外にも収入があれば確かに生活は潤うし、人生の選択肢も増えるだろう。


しかし、問題はこれらは都合よく稼げることが前提になっている点だ。


具体的な例を挙げてみる。


例えばここに専業トレーダーと兼業トレーダーがいたとしよう。

どちらも投資資金は一緒だとして、どちらが期待収支の高い生き方だろうか。


片方は当然兼業なので、サラリーマンとしての固定給があり、さらに副業のトレードで勝てば上乗せ収支が期待できる。
当然負ければマイナスになる。
一方は専業だから負ければ収支はマイナスになるし、勝てば勝っただけ収入が期待できる。


サラリーマンは固定給を得ることに関してはリスクも少なく(というかほとんどない)、おまけにトレードは場中に動かなくても株価が上げれば利益を得られるわけである種の不労所得を得ることが可能だ。
一方で専業トレーダーは負ければその分収入は減少し、その月で負け越せば月収がマイナスになり貯蓄を切り崩さなくてはならない。


このように聞くと、固定給がある分安定して収入を得られるサラリーマンが断然有利だと考えられる。
しかし本当にそうだろうか。


理屈の上ではそういう部分もあるかもしれないが、実際にやってみればわかるのだが、サラリーマンをしながら投資で利益を出すというのは意外と難しい。

無理だ、とは言わないが、実は相当にリスクがある。


まず兼業トレーダーは毎日場に張り付くことができない。
ザラ場を見れないということは、急騰・急落に気付かないのでチャンスやピンチが分からない。
その結果、想定外の損失を出してしまうことが多々ある。

もちろんそういうことを防ぐために逆指値や指値注文ができるわけだが、相場は生き物で事前に決めた値段通り動くことなどない。
ロスカットルールに則って逆指値をしたが、一瞬そこに引っかかってしまい大きく損切りさせられた、なんてことはよくあることだ。
ザラ場が見れていればその後の再上昇に合わせて買い戻すこともできたかもしれないのだ。

さらに勉強や銘柄研究に当てる時間も専業トレーダーにはかなわない。
日々の業務が繁忙であればあるほどそうなるが、本業の勉強もしなくてはいけないのだから投資の勉強などしている余裕のある人の方が少ないだろう。

しかし、勉強しないで勝てるほど投資の世界は甘くない。
というより、副業の世界は甘くない。


こうなると、投資で長い期間勝ち続けるというのはサラリーマンには難しいのだ。
(もちろん景気がよく、長い上昇相場のときは別である。持ってれば良いだけなのだから。)

つまり、何が言いたいかというと、本業をしながら副業をする、という形をとったとき、本当にリスクヘッジになっているのか、ということ。
収入の柱を増やす副業になりえているのか、ということ。


時間・お金・体力・精神力全てにおいて、副業をすることでマイナスになることだってあるのだ。

だったら一つのことに集中した方が期待収支は高いのではないか。

サラリーマンだけをやって必死に出世を目指す方がローリスクミドルリターンだし、
専業トレーダーになる方がハイリスクハイリターンになる。

兼業にしてしまった瞬間にどちらの業務もローリスクローリターン、もしくはミドルリスクローリターンになりかねないのだ。


サラリーマンをしながら起業を考えている人もいるだろう。
しかし、その程度の努力で成功できるとしたら、本業で起業する人などほとんどいないだろう。


様子をみて、もうかるようになってから起業しよう、その程度の考えで成功するほど世の中甘くない。


リスクをとるのは確かに怖い。
でもその義務はない。

怖くて動けなければ動かなければ良いのである。


要は自分の生き方として納得できる行き方をするかしないかなのだ。


どのような道であれ、納得して前には進みたいものだ。
PR
Thu.10/02. 2008
このところ、ネットでの販売に行き詰まりを早くも感じている。

問題の根源はいくつかあるので少し分析をしてみたい。

①自然食というものに対する興味・関心の低さ。
 ⇒低くないのかもしれないが、興味関心がある人がネットで探す件数が少ないことによる、サイトへの集客の悪さ。

②決済手段を充実させられないもどかしさ。
 ⇒私の販売している商品は単価が安い。千円未満のものがほとんどだ。まさに薄利多売ビジネスである。しかし、カード会社はそういう店舗に与信審査で厳しい結果を下すことがおおいようだ。
そういう都合があってカード決済に対応できていない。これはお客様からしたら不便だろう。
申し訳ない。

③販売商品の少なさ
 ⇒現在一社の商品しか取り扱っていない。それは在庫リスクや発送の手間などを考えたときに最もくみしやすい相手としか組んでいないからだ。しかしそのおかげで商品は20アイテム程度しか存在しない。
これだと、ピンポイントでターゲットを絞るしかないため、販売し難い。

④利用サイトの不便さ
 ⇒現在販売するプラットフォームとしてMakeShopというサイトを利用していることはすでに述べたとおりだ。
しかし、このサイトは最上位のプランでないと正直言って使えない。不満のほうが多い。
サイトをただ構築するだけならこれほど便利なものは無いと思ったが、実際に使用してみて尚且つ販売活動をしてみると、やりたいことがほとんど実現できない。運営母体はGMOグループであるが、金儲け主義に感じてしまう。

⑤広告戦略のまずさ
 ⇒現在の広告はちょっとした草の根運動のみ。効果的な広告が打てていない。ここに戦略性を持たせて進まない限り有望な顧客が集まらない。


うーん。
こうやってかんがえてみると、自分の力で何とかなるものが⑤しかないことに気づく。
しかもこの⑤は最後に打つ手段と私は考えていた。
人を集めるのは様々なコンテンツが充実してから。
そう思っていたのだ。

これらの課題を解決する手段を考えなくてはならない。

・興味が無い人に興味を持たせる方法。
・決済手段によらずお客様に購入していただく方法。もしくはどうにかして決済手段を充実させる方法。
・販売アイテム数の充実化。
・ネット販売をアシストする仕組みでより良い会社があるか検討する。無ければ上位プランへの変更を検討する。ただし、元を取れるかどうか、損益分岐点を超えられるかが肝。
・広告は当初予定通り、①~④の課題が解決した後に考えるべきこと。集客しても買ってもらえなきゃ仕方ない。

こういうことが解決しないのであれば、リアル店舗での販売も併用して別の動きをしていく必要があるな、と考えている。
Fri.09/26. 2008
会社をやるとなると、事務所探しもひとつの仕事だ。
初めて自分の会社のオフィスを探すのだが、これがなかなか難航する。

自分の家を探すのは大得意なので、基本的に不動産探しはすきなのだが、
オフィスとなるとさすがに勝手がちがうのね。


個人的には別段大きな希望は無いが、仕事柄制約がいくつかある。

①駐車場がついている、もしくはすぐ近くにある。
②目の前の通りがトラックを止められて荷物の搬入ができる。
③倉庫兼事務所になる。
④倉庫部分は1階(荷物の出し入れをするため。)
⑤都内orつくばエクスプレス沿い
⑥広さは50平米以上
⑦15万以内の家賃
⑧駅から徒歩圏内(15分以内)

ってとこだ。

こうやって並べてみるとなかなか難しい条件だということが分かる。
特に倉庫兼、っていうのがなかなか話を難しくしているようだ。

ネットで探しても意外といい物件ってのは見つからないもんだなぁ。
写真の量が少なすぎるよなぁ。

まぁいろいろなおもわくがあるのだろうけど便利なようで不便なサイトっておおいね。


だれかお勧めの物件ないっすかねぇ。
Thu.09/25. 2008
覚悟を決める、というのはなかなか難しい。


私は最近サラリーマンをやめて会社を自分で経営する、ということについてどの程度の覚悟が必要か、ということを考えている。

例えば中途半端な覚悟でサラリーマンをやめて自分で会社を興せば、本当に苦しい場面、土壇場で踏ん張れないのだろうな、と思う。

結局、やりたいことをやらないと仕事は長続きしないし、そのプロセスに楽しさが無いとうまく行かないし、やらされている仕事のクオリティは低くなるし、責任感の無い仕事はミスも多くなる。

特に、代表者となる場合、その人の気分のムラによってパフォーマンスが左右されるようでは会社はたちどころに傾くこととなるだろう。

そうしてほとんどの場合、こんなはずじゃなかった、といって自分が元居た会社が恋しくなるのだろう。

それでも誰も助けてはくれないから結局自分でがんばるか、がんばることをあきらめてそこで破綻していくか、どちらかだとは思うが、そういうことが起こりうる。

だから覚悟を決めて、腹をくくって一生懸命仕事をする、というのは正しい。


しかし、だ。

現実はそんなに簡単なものではなく、人間の感情はそんなに単純なものではない。

多くの人は、目の前に餌が無いと走れないのではないだろうか。
つまり、目の前に、実現したいこと・おいしい状況・ちょっとしたご褒美があるからがんばれるのではないだろうか。

結局いろいろと覚悟はするけれど、それでも予期せぬことは起きるし難しく考えてもやりたくなくなることが多いかもしれない。

頭でっかちになると前に進めない。
覚悟を決めるといっても、やっぱり人間だからやる気がなくなることもあると思う。


そう考えると、「覚悟」、と偉そうに言ってみても結局覚悟とは事前のシュミレーションだと思っている。
どれだけ最悪の状態を想定するか。
その状態でも続けていける自信があるかどうか、そういうシュミレーションなのだ。

ということは、やりたいことがあったらとりあえず進んでみる。
問題が起きたら解決手段を検討する。
駄目だったら軌道修正する。

そうするしかないのかな。
Mon.06/23. 2008

先日、6月末までにやるといっていた事業計画の作成。

絶対無理だろうと思っていましたが、めどが立ってきました。
数字のシュミレーションに時間がかかると考えていましたが、2日で終了しました。

売上・粗利を決定する上で重要な変数を設定し、われわれの現在地点、このビジネスの損益分岐点、将来的に目指す数字をそれぞれの算出が完了。
あとは、それぞれの項目の目標数値をどう実現するか、という戦略の部分をクリアにするだけです。
1週間もあれば確実にできる仕事ですね。


さて、自分で作った数字を眺めて思うことは・・・

現在地点が相当に苦しいということ。
目標までの道のりがはるか遠くにあるということ。

これがネガティブな分かったことです。

反対にポジティブなことも多くありました。

細かい数字を意識して、精緻な事業計画をつくることで、
各項目の目標数値に対してどういった戦略を考えるべきか、
どこに手を打てば道が開けるか、そのあたりもだいぶ見えてきたと思います。

仮説を立てて、問題を解決する方策を立案すれば、
あとはそれぞれの項目に責任者を割り当てて、やるべきことをやるだけです。

道のりははるか遠くですが、
千里の道も一歩から。

今やっていることが、やがて道となり、その道が未来につながっていくわけですから、
社員一同力を合わせてがんばりましょう。

僕が一番がんばります。
だからみんなはその次にがんばってください。

事業計画を達成できたらまたみんなでお祝いしましょう!!

[1] [2]
小さな会社の社長つれづれ日記 (c) taka
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]