忍者ブログ
仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 フリーエリア
 最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
 最新TB
 プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 アクセス解析
 アクセス解析
 カウンター
 FX NEWS

-外国為替-
 お天気情報
Tue.04/30. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu.01/15. 2009
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

。。。

といってももうすでにあけてから三週間がたとうとしております。

更新サボっておりました。

すいません。



さて、一年の計は元旦にあり!という言葉の通り、この時期というのは目標を立てるには最適な時期です。
去年の嫌なことは教訓として残しつつ適度に忘れて、今年を如何にいい年にするかを考えましょう。



私は今年の目標を大きく三つ立てました。

①(いろいろな意味で)独立する!
②笑う!そして笑わせる!
③感謝する!

①は読んで字の如し。
独立するといっても新たに開業するわけではないです。
今は昨年始めたことがまだ芽を出さずに厳しい状況なので、こいつを花開かせて収支を安定させる。
それによって他の収支で賄っていた部分から昨年始めた事業を独立採算が取れる状態に持っていく。

そして10年近く行っている株式投資は勉強をしっかりして基礎力を高める。
CFDやその他の先物デリバティブ等々の新たな投資も研究を始める。
これによって投資が高リスクといわれる時代にリスクをとりつつ資産を増殖させ、稼動提供型の労働から独立する。


②は去年よりも多く笑いたい。そして人に笑顔を作ってもらえるようにいろいろとがんばりたい。
本来、がんばることではないし目標にする事ではないかもしれないけれど、笑うかどには福来る!の精神で今年も一杯笑いたいし笑わせたい。


③は、②と似ているのだけれど、感謝ができるというのは心が穏やかであるということだと思うので、今年は些細なことだと思いがちなことでも気に留めて感謝して生きていたいと思う。


一昨年から続く世界的な不況の影響もあり、経済界は今年は昨年以上に厳しい年になるでしょう。
でも、こんな時代だからこそ優しい気持ちで感謝を忘れずに世界中の人がうごけたらいいのにな、と思います。

願っていても仕方がないのでできる限り自分が率先して行動を起こしたいな、と思っております。

年明け早々、取り留めのない文章になってしまいましたが、今年が昨年以上に充実した一年になるよう、関係者の皆様一緒にがんばりましょう。

今年の12月31日にはたくさん笑って振り返れるようにがんばるぞ!
PR
Wed.11/05. 2008

先日、11月の三連休のうち1日・2日と二日かけて大阪に出張に行ってまいりました。

自社製品の初の展示会出品です。

丸まる二日間ずーっとたちっぱなしでお客様対応をしたわけですが、きつかったー。

たちっぱなし。
しゃべりっぱなし。
気を使いっぱなし。
年に何度もあることではないので多少は我慢しますが、それにしてもつらかった。



ただ、冷静に振り返ると勉強になることも多かったです。

まずお客様の声を生で聞けたこと。

普段仕事をしていても自分の会社の製品がどういう評価を受けているかまったく分かりません。

ああいう場所でストレートに商品のいい点・悪い点をがんがん指摘してくれる大阪の商売人の皆様には感謝しております。

中には辛らつなことをおっしゃるお客様もおりましたが、自社の製品に対して無関心よりはるかにいいし、改善の糸口にもなるのでためになる会でした。


それから人的つながりを構築できたこと。

同業他社の社長さんたち(みーんな私より30歳ぐらい年上!)にお会いでき、お話を聞くことで参考になることもありましたし、なによりそういうつながりを多少なりとも築けたことが大きな財産になったと思います。

さすがに私に比べたらはるかに長い期間この業界で社長業をやっておられるわけですので勉強にならないわけが無い。

物の見方・考え方・立ち回り、参考になることは多かったと思います。



そういうわけで、せっかくの連休をつぶして仕事にいそしんだわけですが、かなりの疲労と帰りの新幹線で大量に居合わせた観光客をみて、少し勝ったな、と思えてしまったちっちゃな優越感を手土産に初の出張は無事終了いたしました。


ためにはなったけど・・・
しばらく行きたくないなぁ。

小さな会社の社長つれづれ日記 (c) taka
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]