仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
フリーエリア
最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
最新TB
プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
Tue.07/29. 2008
先日初のお客様から受注をいただいたお話をしましたが、
やはり初めてのことというのは何かと不手際が続く物で・・・。
私が利用しているECサイトはMakeShopという会社のシステムを利用しているのですが、
そこでは便利なことに注文や入金確認、配送完了等があると、自動的にメールを配信する仕組みになっております。
しかしながら、この便利な仕組み、送られるメールが個々人で変更できなかったり、うまく送られているかは、実際に送られて見ないとわからない、という難しい点があります。
一人ひとりに自分でメールをするのは手間もかかるし、大変なことですが、折角自分のお店で購入してくださったお客様にご迷惑をおかけするのははなはだ申し訳ない。だから本当は自分ですべてメールを打ちたい。
でもそれは非効率なわけで・・・。
悩ましいです。
少なくとも、事前にもっとシュミレーションして細部までメンテナンスをしたシステムで対応すれば防げた不具合も合ったはず。
自分の準備不足を猛省です。
これでお客様がリピートしてくださらなくなることだってありうるわけですので、
今後はよりいっそう細かいことに気を配りながら運営していきたいと決意を新たにするのでした。
やはり初めてのことというのは何かと不手際が続く物で・・・。
私が利用しているECサイトはMakeShopという会社のシステムを利用しているのですが、
そこでは便利なことに注文や入金確認、配送完了等があると、自動的にメールを配信する仕組みになっております。
しかしながら、この便利な仕組み、送られるメールが個々人で変更できなかったり、うまく送られているかは、実際に送られて見ないとわからない、という難しい点があります。
一人ひとりに自分でメールをするのは手間もかかるし、大変なことですが、折角自分のお店で購入してくださったお客様にご迷惑をおかけするのははなはだ申し訳ない。だから本当は自分ですべてメールを打ちたい。
でもそれは非効率なわけで・・・。
悩ましいです。
少なくとも、事前にもっとシュミレーションして細部までメンテナンスをしたシステムで対応すれば防げた不具合も合ったはず。
自分の準備不足を猛省です。
これでお客様がリピートしてくださらなくなることだってありうるわけですので、
今後はよりいっそう細かいことに気を配りながら運営していきたいと決意を新たにするのでした。
PR
この記事にコメントする