忍者ブログ
仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア
 最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
 最新TB
 プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 アクセス解析
 アクセス解析
 カウンター
 FX NEWS

-外国為替-
 お天気情報
Thu.05/16. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon.06/23. 2008

先日、6月末までにやるといっていた事業計画の作成。

絶対無理だろうと思っていましたが、めどが立ってきました。
数字のシュミレーションに時間がかかると考えていましたが、2日で終了しました。

売上・粗利を決定する上で重要な変数を設定し、われわれの現在地点、このビジネスの損益分岐点、将来的に目指す数字をそれぞれの算出が完了。
あとは、それぞれの項目の目標数値をどう実現するか、という戦略の部分をクリアにするだけです。
1週間もあれば確実にできる仕事ですね。


さて、自分で作った数字を眺めて思うことは・・・

現在地点が相当に苦しいということ。
目標までの道のりがはるか遠くにあるということ。

これがネガティブな分かったことです。

反対にポジティブなことも多くありました。

細かい数字を意識して、精緻な事業計画をつくることで、
各項目の目標数値に対してどういった戦略を考えるべきか、
どこに手を打てば道が開けるか、そのあたりもだいぶ見えてきたと思います。

仮説を立てて、問題を解決する方策を立案すれば、
あとはそれぞれの項目に責任者を割り当てて、やるべきことをやるだけです。

道のりははるか遠くですが、
千里の道も一歩から。

今やっていることが、やがて道となり、その道が未来につながっていくわけですから、
社員一同力を合わせてがんばりましょう。

僕が一番がんばります。
だからみんなはその次にがんばってください。

事業計画を達成できたらまたみんなでお祝いしましょう!!

PR
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
小さな会社の社長つれづれ日記 (c) taka
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]