忍者ブログ
仕事のこと・日常のこと・思うことをつらつらとかきつづる日記。
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア
 最新CM
[02/24 quadrifoglio]
[01/15 quadrifoglio]
[12/12 quadrifoglio]
[12/08 quadrifoglio]
[11/06 quadrifoglio]
 最新TB
 プロフィール
HN:
taka
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
 最古記事
 アクセス解析
 アクセス解析
 カウンター
 FX NEWS

-外国為替-
 お天気情報
Fri.03/29. 2024
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri.11/28. 2008
ご無沙汰です。

最近めっきり書いてませんでしたけど、サボっていたわけではありません!


ただ、書くことがないので放置しておりました。

株式市場も少し落ち着きましたし、大統領選も終わったし・・・。

そんなわけで普通に仕事にいそしんでおりました。

そんな折、急に思うことがございましたのでちょっと記事にしておきます。


それは昨日11月27日に発生したインドムンバイでのテロに関してです。
テロ行為に関する報道は報道機関に任せるとして、僕は今回の件が発生した因果関係と今後の展開を勝手に推測してみたいと思います。

まず今回のテロ組織がイスラムの過激派かそれともアルカイダ系の人間か、それともインド国内の過激派かといろいろ想定はできると思うのですが、一部報道機関に流れている通りアルカイダ系の人間だとしましょう。
(欧米人をターゲットにしていることから考えても宗教対立かアルカイダ系かのどちらかでしょうね。)

で、アルカイダだと仮定すると、なぜこの時期にあの場所で事件が起きたのか、ということになります。
まず背景にアメリカの弱体化があると思います。

もともとテロとの戦争を謳ってイラクで戦争を始めたわけですが、当然この中でアメリカ兵は疲弊し国全体がストレスをためています。
そこに来てさらに金融危機で何百兆というお金を失いました。

景気も悪化して国力も衰退の一途をたどっております。

これはテロを実施する組織からすればチャンスです。
大統領が変わる節目に、結局ブッシュがはじめた戦争は何も解決できなかったということを知らしめるチャンスですし、弱り目に祟り目といいますか、欧米諸国を追い込むチャンスなのです。

ただ、これは我々日本人にとっても非常に厄介な出来事です。

対テロ戦争は毅然とした態度で臨まなくてはいけませんが、そういう問題ではなくて、このまま第三次世界大戦に発展するような事態にならないとも限らないと思うのです。

例えば、ですが、この後インドではなく世界各地で欧米人(資本主義国家)をターゲットにしたテロが続いたとします。
アメリカは、オバマさんはどういう対応をするでしょうか?

現在のオバマ氏は、好戦派とは思いませんが、自国でテロが起きてもその態度が貫けるかはかなり微妙です。
それにプラスしてアメリカの歴史的な背景です。

かつてアメリカという国は戦争によって富と地位を気付き上げてきました。
止めが第二次世界大戦です。
あれでアメリカの覇権は確実なものとなりました。

そして不景気に陥る都度戦争特需により盛り返してきたという経験を持っています。

テロと不景気。
そして世界中でくすぶるアメリカへの不満。

これらが重なったときに最悪シナリオに流れない可能性が無いとは言い切れません。


さて、そんな世界が起こるとどうなるのか。
日本はどういうポジションを取るのか。

日本の景気はどうなるのか。
世界の金融不安はどうなるのか。

気になることが目白押しです。

少なくともこういうことが起きると「地政学リスク」ということで株式市場は暴落するのですが、
なぜかこの二日間堅調に推移してますね。

もともと下がりすぎているからかも知れませんが。

しかし、この妙な上げが何かを示唆するものだとしたら・・・。

妄想は尽きないのでこの辺で(笑)
PR
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
この記事にコメントする
∥name∥
∥title∥
∥color∥
∥mail∥
∥URL∥
∥comment∥
∥pass∥ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
小さな会社の社長つれづれ日記 (c) taka
ILLUSTRATION by  nyao
忍者ブログ [PR]